技術サービス部
装置の調整工事・アフターサービス
- 勤務地 カシワテック 技術センター
- 社歴
2008年 入社
2008年~ 設計第1部
2009年〜 技術サービス部
2015年〜 環境開発部
2021年〜 技術サービス部
Q1. 現在の主な仕事と、その仕事の魅力について教えてください。
装置の初期調整工事や試運転、既存装置の保守点検・アフターサービスが主要な業務になります。国内外の造船所や港で訪船しトラブル対応や点検作業のほか、お客様からの問い合わせや、他部署に対して装置改善など技術的アドバイスなども行っています。
お客様と身近に接することが多く、利用者の声を直接聞くことができます。装置に対してリクエストや不満点、不具合などを関係部署にフィードバックし、装置の更新を行うなど、自らの提案で装置が適正化・進化していくことにやりがいを感じます。
Q2. 仕事をする上で意識している事は何ですか。
船を運航するために非常に重要な装置になるため、トラブルや問い合わせの対処には、だれにでも理解しやすい内容で対応するようにしています。その結果、トラブルをスムーズに解決できたり、使用者の装置理解度を深めることになり不要なトラブルの防止につながると考えています。
Q3. カシワテックの魅力について教えてください。
自己啓発に協力的で、資格の取得やセミナーへの参加などの支援を行ってくれます。
またそれが自分自身の評価に繋がることから、スキルアップに取り組みやすい会社です。
Q4. カシワスピリッツを実感した経験はありますか。
装置の保守、アフターサービスを目的としている部署のため、他の部署との連携が非常に重要で、トラブル対応の際は様々な部署と協議することになります。例えば、難しいトラブルでも原因を細分化しそれを得意とする部署と協議することで、早期解決を目指すと言ったチームプレイも多くみられます。
Q5. 就活・転職を考えている方々に一言お願いします。
私は建築業から転職しました。船舶関係の知識は全くありませんでしたが、入社後上司や先輩、同僚に助けていただきながら、仕事の楽しさと大切さを学びました。未知のことを始めるのは勇気がいることだと思いますが、カシワテックは不安を跳ね除けて今まで知らなかった船の世界を見せてくれる会社だと思います。